やっぱノートンインターネットセキュリティが一番オススメ!



先日リリースされたNorton Internet Security 2011を入れてみました。
ここのところ毎年6月くらいにバージョンアップされてたんだけど、今年はなぜか9月になりました。私なりにこの原因を推察するに、昨年ノートンインターネットセキュリティ2010で、トレンドマイクロとドーンと技術的な差が付いてしまってて(要するにトレンドマイクロは圧倒的にショボイ)毎年先にトレンドマイクロが出荷してたのが、今年は出せなかったんじゃないか?とおもてます。

NIS2011は、まだじっくり試せてないけど、いろいろと細かいところまで作りが素晴らしい予感!
私がノートン信者な理由をあげてみます。

【①インストーラやUIが秀逸】

特に2010からはとても行き届いてる。CD入れるだけあっという間に完了です。「え?もう終わりなの?」って位。
旧バージョン入ってても入ってなくてもお客さんに面倒で余計なことは、トコトンさせない作りになってます。
シリアル番号だけ入力しなきゃいけないんですが「CAPSロックはしなくても大文字で入る」「5文字入れたら自動的に"-":ハイフンが補完される」という作りが行き届いてますね。
*****-*****-*****-*****-*****
ユーザインタフェースがお客様目線で作られてるソフトウェアは、作者のレベルの高さが感じられていいですね!
待たせる間のメッセージとか、プログレスバーの進め方とか、ほんと丁寧に作られてますよ!これで糞ソフトなわけがないじゃないですか!マイクロソフトオフィス2007なんて、いまだに"-"ハイフンをユーザにタイプさせてて、もうMSはアホ!と。

【②検知の仕組みが凄い!実際のフィールドでも、誤動作なくしっかり動く】

仕事柄、いろんな事故のケースを見てきてるんですが、私が知る限り一般のお客様に一番オススメできるのは、これしかないと感じてるんです。実際にBOT事故でも、確かに検知するし、誤動作やバグもほとんどないのです。
並の製品だと「毎日ワクチン更新してたのに、BOTウイルス感染した;;」とか、「Spamcopからスパム発信で警告されてるんだけど検知できない;;」「Windows7だと不具合でた;;」とかいくらでもあるんです。
BOT屋さんはプロ中のプロ(これを私はプロプロと呼びます。 ソフトバンクBBのCTOの筒井さんの言葉)ですから、毎日日替わりで(きっと何回も)BOT更新続けてますので、ちょっとやそっとじゃその更新スピードに追いつけるわけがないんです。モジュール単体でのパターンマッチングでは追いつけなくなってるとトレンドマイクロの技術者がサイバークリーンセンター(総務省・経済産業省連携プロジェクト https://www.ccc.go.jp/  )のセミナーで言ってたのが2年前だったかな?
最近のBOTはモジュール単体では、80番ポートで、あるURLにアクセスするだけなので、単体だけ見ても何をするのかさっぱりわからないのです。
ノートン2010から採用された検知エンジンがすごいんです。私これみてちょっとびっくりした!世界3000万位のノートンユーザをオンラインで繋いで、自分のPCにある".exe"や”.dll”を「ノートンコミュニティで100万人以上が使ってるモジュールですね」とか全部見て判定しちゃってるんです。マイナーなフリーソフトとか「こりゃノートンコミュニティでも10人未満しか使ってないですねー」とか全部バレてるしwww これに「定着率」「通信痕跡」をかけ合わせて判定してるみたいですね。

【③会社がプロプロ】

トレンドマイクロなんてアジアの個人企業だし、マカフィーはハイエンドの企業向け市場がメインだし、カスペルスキーとかマニアックすぎるし、フリーソフト(フリーミアム)系とかも怪しげだし。PC-XT時代からのノートンユーティリティーズはやはり老舗ですからね。経営もプロプロだろうし。

【最後に】

私のオススメは「Norton Internet Security 2011」です。これは一家に1ライセンス必須です(1ライセンスで3台まで使える)。シマンテックには、他にも「Norton360 (ノートンユーティリティとか、バックアップとかセットになってるやつ)」は重過ぎるので、おすすめできません。あと「Norton AntiVirus」単体では、ゆるいのでおすすめできないす。

シマンテックは会社も戦略も立派すぎて、メーカ直販で「リモートサポート」から「オンラインバックアップ」までやっちまう指向なので、本当は我々ISPもお客さんに月額版とかドンドン啓蒙したいんですけど、卸売条件などで上手く折り合いがつかず、できないのが残念です。会社の売上には結びつかないけど、お客様に、お店でパッケージ買うように促してたりします。

このあたりを柔軟にやれるようになると、もっと圧倒的な地位を取れるんでしょうね。> Symantecさん

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

迷走する家族「戦後家族モデルの形成と解体」 by 山田昌弘