ギターのエフェクタを作ってみます


オーバードライブを作ってみることにしました。 今時は、便利な自作キットも安価に売っていて、ホントにたのしいね。 ハンダ付けしてると、何もかも忘れて頭が空っぽになってとてもハッピーです。 かなり慎重に作業を進め、完成し、ちゃんと音が出ましたよ!「ヤッター!」 ところが、LEDが点灯しません ><; 

LED点灯しないと、ステージで音出ししながらON/OFFしないとわからないですから、これは何としても修正せねばと、LEDが点灯しない原因究明をはじめました。

【組み直し1回目】回路図とぜんぶ突合せし、合っているので、しょうがないので配線をやり直し。

 →LEDは点灯するが、音が出なくなる ><;うへーーー;;;;



【組み直し2回目】もういちど見直し、基盤を裏表何度も見直していると、既存の配線が折れそうになってくる。

結局また組み直し。

→だめ。進捗なし。

【組み直し3回目】全部配線をはずして、全部やり直し。ACアダプタ、入力/出力ジャック、フットスイッチを買いなおして組み直し。

→あかん;; もう心が折れそうだ・・・・ ><

【組み直し4回目】基盤をじっくり見ていたら、ついにショートしてるところを発見!!!修正したが音はでない。

最後の手段で「ショートでオペアンプ壊れてるかも?」ということで、予備の4558DDに交換したところ、見事に音が出ました。

裏にハンダ盛り過ぎて、表にあふれてショートしてるの発見!

オペアンプ交換して、見事に復活!!!

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

迷走する家族「戦後家族モデルの形成と解体」 by 山田昌弘