困った時のGoogle音声検索
会社で残業してたら、かみさんからいきなり電話がかかって来たんです。
「さっきから何度戻してもブレーカーが落ちる」って、寒いわ真っ暗だわでパニクってる様子。
「どこかの部屋で何かがショートしてるのかなぁ?」ダッシュで帰宅したら、もう解決してました。
ブレーカ老朽化による誤動作だったそうです。
かみさんに詳しく聞いてみると、パニクりながら、冷静なかみさんは
Google音声検索で!「東京電力 緊急」って検索したのだそうです!
すぐTEPCO カスタマーセンターに連絡がつき、東電の人が15分位で駆けつけてくれて
即効で漏電チェックし「漏電なし」だったとのこと。「ブレーカが'88年製で古いので誤動作だと思われます。結構多いんですよ」って言ってたそうです。
Google音声検索があれば大抵のことは「叫べばおk」なんだと痛感した次第。
「さっきから何度戻してもブレーカーが落ちる」って、寒いわ真っ暗だわでパニクってる様子。
「どこかの部屋で何かがショートしてるのかなぁ?」ダッシュで帰宅したら、もう解決してました。
ブレーカ老朽化による誤動作だったそうです。
かみさんに詳しく聞いてみると、パニクりながら、冷静なかみさんは
Google音声検索で!「東京電力 緊急」って検索したのだそうです!
すぐTEPCO カスタマーセンターに連絡がつき、東電の人が15分位で駆けつけてくれて
即効で漏電チェックし「漏電なし」だったとのこと。「ブレーカが'88年製で古いので誤動作だと思われます。結構多いんですよ」って言ってたそうです。
Google音声検索があれば大抵のことは「叫べばおk」なんだと痛感した次第。
- パニック時にも落ち着いて音声検索キーワードを考えられるのも、情報リテラシーですね!うちのかみさんリテラシー高い!
- iPhoneのGoogle音声検索アプリは、(トークボタン押さなくても)耳に当てるだけでトークSWが入るように作られてます!!!!。 まさに人類の幸せのためにテクノロジー(Gセンサーとスマートホン)を使ってる好例だと思います!!
- TEPCOカスタマーセンターって「事故に繋がる可能性のある場合には、24時間無料で出張対応してくれるんです」ね。 知らなかったわー。(;´Д`)w
コメント
コメントを投稿