ブルーオーシャン戦略


この本は私のように「勉強したことない天然人w」の動機付けに最適だと思いました。 
「公正なプロセス」もそうですが「ティッピングポイント・リーダシップ」という考え方も印象的でした。
人間は「目をそむけたいが、逃げられない状況」に遭遇すると、自ら何とかしようと行動するという習性を理解して行動するってやつ。これ見て「あ!一番現場の実態を知ってるの俺じゃんw」って力付けられました。
昔、治安が最悪だったニューヨーク市警の所長に就任した人物が、幹部社員を「毎日地下鉄で通勤させる」ことで短期間・劇的・低コストに治安を回復させた時に使った方法とのことで、具体的に書いてあり、わかりやすく読みやすくグングン引き込まれて読めちゃいました。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ