他人の真似をするな! 自己を発見し、自己に徹しよう!

D・カーネギーの「道は開ける」を読んでて「いいなぁ」と感じた詩。
「誰もが、自分がやるべきことがあり、そのために生まれてきてるんだ」という励ましとして。
ダグラス・マロック(詩人)
丘の上の松がむりならば、
谷あいの低木になれ。---だが、
小川のほとりにあるもっとも美しい低木に。
木になれないのなら、やぶになれ。
やぶがむりならば、一握りの草になれ。
そして、大通りを楽しくしてやれ。

カワマスが無理ならばクロマスでよい。
---だが、湖の中でもっとも生きのよいクロマスに!

われわれはみなが船長にはなれない。水夫になるものもいよう。
ひとりひとりに何かすることがある。
大きな仕事もあれば、小さな仕事もあろう。
そして、しなければならない努めは手近にある。

大通りがむりならば、ほんの小路でもよい。
太陽がむりならば、星になれ。
成功と失敗を分けるのは大きさではない。
何になろうと最上のものになれ!

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ