習慣を身につけるためには?



「7つの習慣」 by スティーブン・R・コヴィーにあった図(p.53)です。

習慣は 知識スキルやる気 の3つの要素からなっていると、あります。

・知識は「何をするか?」「なぜそれをするか?」に答えてくれる。
・スキルは「どうやってするか?」を示す。
・やる気は動機であり「それを実行したい」という気持ちである。

例)が私への教訓です。
習慣にするためには、この3つの側面すべてが育成されなければならないのです

・自分の意見を述べるだけで人の話を真剣に聞かなければ、周りの人との関係はうまくいかないだろう。正しい人間関係の原則を知れば、聞く必要性が理解できるようになる。つまり、これは知識の問題である。

・また、相手の話を聞かなければならないということが分かっていたとしても、そのためのスキルがないかもしれない。つまり他の人の話を深く聴く方法を知らない(スキルがない)ということである。

・しかし、聴く必要性を知り、聴くスキルを持っていたとしても、「聴きたい」という気持ちがない限りは、習慣にはならない

私の人間関係においては「知識不足」「スキル不足」と「聴きたいという気持ちのなさ」すべてが原因のようです。
特に日常生活における対人興味を如何にして引き出すか?が課題なのだなーと、今更ながら、恥ずかしながら、自覚しつつあるおっさんです。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ