20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ



この本は、はてなブックマークですごい人気を呼んだblogから出来たと話題で、サブタイトルも「最新最短英語学習法」、帯にも「勝間和代さん推薦!」とあるので、何か効きそう!な感じがしますよね?そのあたりに釣られ注文してみました。

私なりにざざっとまとめると、こんな感じの本でした。
  • iPhone、Kindle、Audio Book、Twitter、Lang-8、レアジョブ、PASORAMAなどの、電子機器やWebサービスを英語学習に活用して、楽しく効率よく英語を学習しよう!→私は机に向かってやる勉強は得意じゃないので、通勤の電車などでも、独習で少しづつでもできるようなこの手の方法なら自分でも続けられそうな、あの手この手の知恵を付けられ参考にしようと思います。
  • 帰国子女や、英語圏の学校への留学経験者じゃなくても、大学受験レベルの英語をちゃんと勉強した人ならTOEIC900点は半年から2年で到達可能! そんなにたいしたことじゃない!→自分には無理だ!等と勉強する前からあきらめるな!受験でがっちり英語やってないのでちと心配(;´Д`)w
  • Native English Speakerではないのだから、完璧な流暢な英語をしゃべる必要はない!第2言語としての英語で充分な水準を目指しましょう!→英語が流暢な人より、話の内容がちゃんとしてる人のほうが人として認めてもらえるから安心してねと。
  • 日本語圏と比較にならない、圧倒的な英語圏の知の世界があなたのものに!→Audio Bookの価格でもそうですが、英語圏の圧倒的な情報量とスピードは、人間の能力を越えるみたいです。日本語訳では「意味が変わって訳されるものも多い」「情報が遅くなる」「翻訳されないものも多い」「日本語で学んでも日本人としか知的交流ができない」など、これからのグローバル化の中で益々ハンディキャップ戦かも知れません。
その他「TOEIC600点未満の人の具体的な勉強法がない(この著者は最初から700点台だったから)」「他の参考書の紹介本なので、これだけ読んでもほとんどオリジナル部分はない」ってあたりは少し気になりましたが、少しでも前進するパワーになったと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ