ソフトバンクのOPEN DAYイベントに行ってきた

witterで「ソフトバンクが社員食堂に無料招待イベントする」って見たので応募してみました。
Twitterのイベントアカウントをフォローすると応募したことになるらしい。
そしたら、当たりの連絡がきました~。^^v
sb0328 @seiji_sugimoto さん、当選おめでとうございます。来場予定人数(ペアまたはシングル)を @sb0328 宛てにダイレクトメッセージで3/8(月)迄にご返信ください。その返信をもって参加確定となります。参加を辞退される方は返信不要です。

今日行ってきたので、内容を自分メモ。

【ソフトバンク発表内容】
① これから1年で基地局を倍増します!
実は私、昔2年ほど(当時の)Jフォン東京に出向してたことがあって、当時の基地局を開発してたことがあったりします。地主さん、建物オーナさん、管理組合にお願いして、賃料支払って、基地局設備とアンテナを建設し、電波を出すお仕事ですね。
孫さん「現在の98%の人口カバー率を99%位には、したいですー」「数千億円使います」って言いましたよ。これまた凄いですな。こんな正攻法とは予想外でしたw

② フェムトセルを無償配布します!
(ついでにブロードバンド回線ない人にはそちらも無償提供しちゃいます)
ついにきたソフトバンク版フェムトセルが正式発表です!フェムトセルは、ひとことで言うと、WAN側がブロードバンド回線、LAN側がソフトバンク基地局電波を出すルータみたいなものですね。
例えばドコモだと「ブロードバンド回線はフレッツじゃないと保証しません」とか「端末はフェムト専用端末だけ」とか制約が多く、リリースされててもあんまり使い物になってないのです。
ソフトバンクは本来のフェムトセル指向のようで、孫さんが「ブロードバンド回線に接続して使えます」「ブロードバンド回線がない人にはY!BB回線も無償提供します」って言ってました。「YBB回線じゃないと保証しません」とかは言わないみたいで、回線やISPを限定してないニュアンスでした。
携帯の電波が弱い地方や、都心でも電波の弱いスポットやマンションで遮蔽されちゃってる皆さんはとても助かると思います。
①のマクロ基地局で埋め切れないエリアも、フェムトでピンスポットカバー出来ちゃうわけで、こりゃ凄い強力なエリアカバーできちゃうことになりますね。あと「これから総務省との調整するので、それで5月10日までかかるので」とか、暗に行政に「早く認可してねー」ってプレッシャーかけてる感じでしたね。
フェムトセルは技術面やルール作りでも課題が多く、それらがまだきちんと整理されておらず、だから他社は形だけの中途半端なリリースしてるのが現状なんです。私が知ってる課題は以下のようなものです。
1.他社回線網に(実質的に)ソフトバンクのトラフィックを流しちゃうけど、通行料や使用料を支払わないでいーの?それちょっとズルいんじゃない?
・例えば、ISP@Niftyとフレッツ回線使ってるユーザが、ソフトバンクからフェムトをもらってきて接続するとします。フェムトの電波で通信すると、ソフトバンク網に到達するまでに、フレッツと@Nifty網を通りますよね?これって「ソフトバンクがフレッツや@Niftyに通行料支払わないで使うの?」って思いますよね?
・たぶん孫さんの立場は「それは、ユーザのインターネット トラフィックですよ!ユーザから月額料金を取ってるでしょ?」「お互い様なんだからお互い様でいきましょう!」「お宅もおんなじことやったらいいじゃないですか?うちは文句いいませんから」って考え方だと思うんです。
・でもね、うちもISPなんですよね。トラフィック上がると原価あがるんですよね^^; そりゃ「ちょびっと位ソフトバンクから直接料金支払ってもらいたいな」って気持ちも湧きます。
・それでも、大きい目で見ると、国内でセコイ喧嘩してても国際的に生き残れないし、フェムトのトラフィックが目に余るほどでなければ、市場を拡げ、国際競争力を上げる意義があるのもわかるので、なし崩し的にとっととやっちまって、どうしようもない、目に余ることがはっきりしてきたら取り決めるのでいいと思います。(いざとなったらネットワーク側でいくらでもフィルタリングできると思うし)
2.フェムト通話だから無料だと思って長電話してたら、いつのまにか基地局電波にローミングしてて課金されちゃってたんですけど?
・昔Y!BB電話でも似たような事故があったの覚えてますか? Y!BB同士で無料だと思って長電話してたら、いつのまにかADSLリンクダウン等で一般加入電話で通話しちゃってて、それが明示的にユーザが認知できない仕様だったので、全国で多くのクレームが出たことがあったのです。当時のY!BBは郵政省(もう総務省だっけか?)から行政指導受けたはず。
(しかし立派なのは、その後Y!BB電話は、本格的に手直しされて、ユーザが積極的に固定電話番号で発呼したとしても、相手がY!BB電話加入者だった場合には、IP電話として代替発呼されるような超強力な仕様になりました。これ最強)
・私のヤマカンだと「たぶんソフトバンクのフェムトは(わざと)マクロ基地局にはローミングしないようにしてあるんじゃないか?」と思ってます。だってスムースにローミングできちゃったら、前述の「知らない間にローミングして課金されちゃった」の事故を防ぐのが大変だろうからです。
・余談ですけど、基地局にも(通常大型エリア用の)マクロ局と、(主に屋内対策用の)ピコ局ってのがあって、現状「ピコ局→マクロ局へはローミングできる」けど「マクロ局→ピコ局へはローミングできない」ってなってたりするのは、簡単に試せるので試してみてください。(2Gの時代はそう動いてた)
・つまりスムースにローミングするのはピコ局と同じ仕組でできるんですけど、あえてそれをできない仕様にするのが、安くて簡単で現実的だと思えるのです。
3.フェムトセルの電波って、登録した端末しか使えないの?それともWi-Fiみたいに「みなし屋内限定扱い」なの?
・ほぼ同じ主波数帯(2.4GHz帯)のWi-Fiも「みなし屋内限定扱い」ですよね? でも無線LANはWEPキーかけてないと、漏れてる電波をいくらでも利用できちゃってますよね?もっというと、ご近所にWEPキー教えてあげたら、安全に地域無線LANをいくらでも安定して利用できたりします。
総務省もたぶんWi-Fiみたいに「みなし屋内限定扱い」で来ると思うんですけど、これも将来問題点が出てきてから対策するんかな?(てか、2.と比べると、こっちの方が取り除くの難しいかも)

③ 店舗向けフェムトセルとWi-Fiも無償配布します!
(ついでにブロードバンド回線ない人にはそちらも無償提供しちゃいます)
・まあこれも、お店やってる人とかは、客寄せできて大喜びでしょうね(昔のティラミス始めましたですねw)。私含めWi-Fiユーザも(漏れた電波のおかげで)エリアが無限に広がるので、大変喜ばしいですね。
・孫さんの「もうY!BB増やすことは諦めた」宣言でもあるわけですね。これにより、フレッツADSL/イーアク/アッカもシボン;;となるわけですね、わかります。

④ Android 端末をリリースします! 
Nexus Oneとほぼ同じHTC製の(Desireと呼んでた)Android OS Ver.2.1の端末を4月に出すそうです。 これも噂通りでしたね。

【Twitterの座談会から】

・2ちゃんねる等従来のネットだとネガティブのほうが目立つが、Twitterではポジティブが勝る。(by 多分まつゆう @matsuyou)
→ネガティブな人にはフォローも付かないし、RTする人もないですよね。確かにそう思います。TLがネガネガしてるとか、愚痴っぽいとかフォローしないもんね。皆んな幸せになりたいし、ハツラツとしたTLなら「とりあえずフォロー返ししとくか」ってなりますね。

Googleは朝食バイキング、Twitterは回転寿司。(by 神田さん @knnkanda)
→Googleは何でもあるけど、自分から取りにゆく感じ。Twitterはネタの方が自分の前に回ってくる感じ。もし見逃しても、大切なことは、RTしてくれる人も多いので、グルッと一周して自分のところへまた回ってくる感じ。なんと!分かりやすい表現ですね!

Twitterは人間フィルター。(by 孫さん)
→重要なことは、RTする人が多いので、目に止まる。確かに。

大人で許容力高い
→やっぱ匿名じゃないので、大人中心ですからね。

Twitterの中では、階級がない、上下がない
→ホントですね。確かに対等な感じになりますね。リアルだとお互いの位置関係が予め決まってるけど、そこはネットのいいところかもですね。

・ついっとばーどでは、韓国語でも、翻訳ボタン一発で相互翻訳できちゃう。(by 孫さん)
→ついっとバード使ってないので知らなかった。Googleの翻訳とかも凄いけど、GoogleWaveとか翻訳エンジン挟むと、事実上、翻訳機付きで国際コミュニケーションできちゃうと。
※ 翌日@nmisawaさんのつぶやきのおかげで、私が使ってるTwittelator Proでも国旗アイコン押せば、翻訳できると分かりました。

とにかくネットに入力できちゃえば、どうにかなる時代に突入してるんかも?
「(英語勉強するんじゃなくて)音声認識率が高いしゃべり方講座」wとか、
「高速/高認識率 口頭弁論術」とかww
「Google翻訳にスムーズに翻訳させるための日本語講座」www
とかの本がでるかもですなwww
・翻訳リツイートとかもあるそうな。既に国境を超えてるんだなーっと。
・あと、まさに経営革命的な、「やりましょう」「できました」「検討します」リストの公開とか、もう社員でアイデア考えてる時代じゃなくて、ユーザと一緒に「欲しい!サービス」を共同作業で作っちまう時代なんだと強く感じた次第。

・ハマコー登場
→81歳だということで、うちのオヤジと同い年ですが、ヤンチャなまんまですね。この人見てると、人間は死ぬまで変わらないんだろなーって思いますね。うちのオヤジは膀胱がんから復活し、Twitterで私をフォローしてます。私も80歳越えて、まだ生きてたとしたら、同じように好奇心とヤンチャなまんまでいるだろうと予想w

・広瀬こーみ
→私は、昔からこの人の民謡声がダメなのでNGでした><;キツカッタ

【で、肝心のお食事は?】
いい感じの眺めのレストランでした。


美味しそうなメニューがどれでも選べる方式。成分も表示されるのでいいですね。(私は、脂肪とカロリーしか見てません・・・てか他はよくわからない)
ちゃっかり2人分チケット貰ったのでw 
昼は12:00位に「豚しゃぶのヘルシーメニュー定食(左)」で600Kcal位。うまかった。
(喰い初めてから撮った写真でゴメw) 
右は隣の人のお弁当みたいなやつ、もっとウマそうだった

夜は17:00過ぎに「うなぎの釜飯定食」でサイドメニュー天ぷらまでがっつりいただいたので1000Kcal位だったかも。(最近ダイエット油断しとるwアカン)

【その他ハプニングとか】

会場でまつゆうさんをお見かけしたので「に記念撮影お願いできますか?」って聞いてみたら「もちろん!いいですよ~^^」って一緒に記念撮影してもらえたりw

パネルディスカッション後に、コーヒーショップで一服してたら、神田さんが入って来たので「回転寿司のお話分かりやすかったです。使わせてもらいますね~w」って声かけたら「お席ご一緒してもいいですか?」って彼が私の席に来ちゃったりw

社員食堂閉店直前の18:00ギリギリで晩飯喰って、食堂内にあるUstream放送を最後まで見てたら最後にDJ TAROさんがDJプレイ始めたんだけど、これがチョーいい感じだった!ボサノバっぽい選曲もチョーセンスよかったわー。
お楽しみイベント会場は、Wi-Fiが開放(CiscoのAP)されてましたが、イベント始まると混雑しちゃって電波掴めなくなってました。更に3G電波までNGになったりして「Tsudaってみよう」って思ってたんだけど、できなかった。てかUstでLiveしてるので、つだる意味なすw

ってことで、けっこう楽しかったし、いろいろ体感して、経営革命を肌で感じることができるイベントだと言うのが感想でした。

あー 噂のipadに関しては、何の情報もなかったです。
噂だと「ドコモかも?」ってのもあったので、まだどこが取るのかわからないですね。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ