自家用車は辞めることにしました

中高2人も私学に通わせ、家計も厳しいので、改めて車を所有することについて、考えてみました。学生時代から、28年間ほど、乗り続けてきましたが、振り返ってみて、経済的なインパクトの大きさに改めて驚きました。(;´Д`) 自分が金融リテラシーが低いとは知ってたけど無知ということは、なんと愚かなことでしょう。
若い人達のご参考になればと、生き恥を晒し、反省します。

【どんな車に乗ったっけ?】
思い返してみると、通算9台も乗ってました。こんな感じ↓
(写真は全部ネットから引っ張ってきたもの)

①HONDA シティターボ(水色)
軽い速いドッカンターボ(車重690kgで100ps/15kgm)人馬一体感抜群で、メチャクチャ楽しかった。この車と出会ったために、きっと魅了されたんだなぁ(;´Д`)


②VW ゴルフ2 (ガンメタ) 


がっちりした車体に、ちゃんとストロークするサス。重くて鈍くて燃費悪かった。






③BMW 320i セダン[E36](黒メタ)
時代はバブル期、お洒落でカコ(・∀・)イイ!と購入。
シルキーシックスと呼ばれたスムースな直列6気筒エンジン。高速時の安定性は抜群。


④HONDA 初代オデッセイ(金メタ)
親子3代ワイワイ乗れて楽しかった。背が高く、自宅駐車場に入らないので、近所に駐車場を借りてた。

⑤ダイハツ ミラ(赤)
「雨の日に、子供を抱いて駐車場まで歩くのが大変」とゲタ替わりに購入。(この時期オデッセイと2台所有)

⑥VW ゴルフ3 ワゴン(緑メタ)
「やっぱり2台持ちはもったいない」と1台にすることに。自宅駐車に戻す。

⑦HONDA ストリーム(白)
「やっぱり、ゴルフは燃費が悪い」と国産に。

⑧HONDA オデッセイ(紫メタ)
「車高の低いオデッセイが出ましたよ!自宅駐車できますよ!」と
セールスマンに売り込まれ購入。

⑨HONDA フィット(ピンクメタ)
「少しでも維持費が安い方がいいよね?」で購入。







【② ところで、いくら位かかったんだろ?】
いくらかかったのか、どんぶり勘定で計算してみたら・・・



っえ? 3000万円オーバ?!!ってマジかよ?!
マジなんです。家立ちますね。
「無知」と「振り返りしないこと」が、どれほど愚かなことか深く反省。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ