iPhone4をいじってみて感じたこと

そういえば先日iPhone4.0が発表されました。世界中で予約が殺到してるような。60万台って噂。

やたら綺麗なディスプレイ(326dpi、今の情報量の4倍とか??)とか、高速な節電プロセッサとか、バッテリー40%増しとか、HDビデオとかとかとか、H/Wは正常な進化でイノベーションって感じじゃないですね。ホントにびっくりするのは、OS4.0のiBooksとか、iAdとかなんだろうと勝手に妄想したりしてます。

金曜日に、銀座のアップルストアで、ちょこっといじって来たので、気付いたことをメモ。

<Retinaディスプレイが優れもの>
このディスプレイは、解像度とdpiが凄いだけじゃないんだね。
・まずは省電力。iPhone4って、ずっとネット続けてもバッテリーが10時間持つんだそうな。それを支えてるのがこの超省電力のこのディスプレイって、お兄さんが説明してた。(10時間テストできないので真偽はわからないw)
・あと、画面に指紋がつかない。というか、指紋がついてもほとんど気にならないような表面処理がされてるみたいです。ベタベタいじってみたけどほとんど気にならない程度。
iPhoneとかiPadとか、テカテカしてるので、指紋が気になりましたよね?みんな時々フキフキしてるでしょ?美しいデザインだけじゃなく、綺麗な方が更に愛着が沸きますよね。直感を大切にしてるアップルらしいこだわりを感じました。

<ネットが高速>
アップルストアのWi-Fiに接続し、iPhone3とiPhone4を2台並べて「ブラウザでヨーイドン」をしてみた。
なるほど2割位iPhone4が速い感じがしました。これはH/Wもそうなんだろうけど、ソフトウェア(ファームウェア?)も、いろいろチューニングされてるんだろうな、今後も更に洗練されていくだろうと妄想しました。

<更にUIがなめらか>
私はiPhoneを所有して始めて知りましたが、アップルのUIの操作感って、ほんとなめらかで、人間の直感にリニアに作られてますよね。これは所有して感覚的に操作してみないとわからない。身体の拡張みたいな感覚がありますよね。弄ってて気持ちイイーの。

クルマやバイクで言うと「人馬一体」って感覚のこと
フェラーリは乗ったこと無いけど、昔のアルファロメオとか、BMWとか、アクセルを3mm踏み込んだだけでも、音とフィーリングが伝わって来る感じとか。ステアリングとおしりのフィールで路面グリップが伝わってくる感じとかみたいな。

さらっとこんくらいしか思い出せないけど、そのうち買ってしまうんだろうしw 初期ロットは避けたいほうなので、そのうちに。

中学生になった坊主が「iPhone欲しい」と言い出してるので、嫁、娘、私に続き 我が家で4代目のiPhoneはそんなに遠くなくやってくると予想( ^ω^)・・・。

子供に本物のUIを弄らせておきたい親心。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ