ソフトバンク 新30年ビジョン発表会に行ってきた


Twitterで「ソフトバンクの新30年ビジョン発表会イベント」があるというので応募してみまたら、当たっちゃいました。

 SBouboJun 16, 1:30pm
@seiji_sugimoto様、SB新30年ビジョン発表会(http://bit.ly/bErnvH)」

当選おめでとうございます。当日来場される場合は @SBoubo 宛にDMで6月21日(月)正午迄に返信ください。返信をもって参加確定となります。参加辞退の方は返信不要です。

株主総会に続けて2部構成でやるようです。
「いつだっけ?」→2010年6月25日(金)11:15 「あやや、これ平日の昼間じゃん!?」
ということで、興味が抑えられなく、仕事をお休みさせてもらって見てきたわけです。
Ustライブ中継や、SBサイトに動画もパワポもアップされてるので
お時間ある人は、じっくりご覧くだされ。約2時間あります・・・。
我々が生きていた時代の経営手法のひとつの事例として、知ってて損はないと感じます。
演出が、感情に訴えすぎてるキライがあって、ちょっとクサイ印象はあるんだけど、でもね、孫さんの想いは伝わると思います。
「人間を幸せにする会社」というコンセプトは、とても幸せなループに入ることになると思いました。

「①お客さんを喜ばせる」
→「②(お客さんに誉められて社員は)嬉しくて脳内麻薬出る」
→「③脳汁が出て気持ちよくなった社員は、更に張り切ってお客さんを喜ばせようとする」
→「①へ戻る。以下ループ」 
※この脳内麻薬は、回数を重ねるごとに更に効果が強くなるという

【自分メモ】
1.理念「なんのために?」
2.ビジョン「何を目指して?どうありたいのか?」
3.戦略「で、今どうするか?」
と、大きく3部構成になってます。

1.理念「なんのために?」 【情報革命で人々を幸せに】
「人生で最も悲しいことは何だろう?」
とTwitterで聞いてみたら、1日で2500ほどの意見が集まった。
21% 身近な人の死 → 情報革命で何とか出来ないか?医療?絶望?自殺?8
14% 孤独 → 2010年 一人暮らし高齢者470万、30年後には800万人と予測されてる。
11% 絶望 → 自殺者 2009年3万2千人。少しでも減らせないか?

「人生で最も幸せを感じることは何だろう?」 → 感動
・日々生きていること
・自己実現
・愛し愛されること
・必要とされること
・笑顔

<これまでの30年とこれからの30年>
マイクロプロセッサを見て「自分が50年間全知全能を注げるのはコレだ!」と感じた。
病気 5年持つかどうか。友も去っていった。
地図:ジフデービス、コンパス:コムデックスを3100億で買収。
Yahoo! ジャパン設立。
バブル崩壊で時価総額が1/100に。
Yahoo! BB ADSLで世界一安くて高速なサービスを。
ボーダホン日本法人を買収。
中国事業。

短期間に五千億の営業利益が出るようになった。

2.ビジョン「どうありたいのか?」

「デジタル情報革命を通じて、
人々が知恵と知識を共有することを推進し、
企業価値の最大化を実現するとともに
人類と社会に貢献する」こと。


「迷った時ほど遠くを見よ」 
300年成長のDNAを設計せねばならん。
「これから話すのは、300年単位で語るビジョン。 次の30年は一里塚」
遠い未来を浮かべて見る。近い未来ばかり見てると、見失う。
(過去の歴史から学ぶ)
「じゃあ300年前はどうだったのだろう?」
・平均寿命は、わずか33歳、貴族でさえ39歳だった。 → 人々は案外早く死んでたんだ。
・産業革命/工業革命 
1705年 蒸気機関
1709年 製鉄法
1764年 紡績機
1807年 蒸気船
1825年 鉄道開通
→ 機械を恐れる人間たちの暴動。

「300年後の世界は?」 情報ビックバンがおきる。
・コンピュータの処理能力は、100年で3500兆倍
アナログ計算機:0.000006回/秒 → 200億回/秒 (1000ドルあたりの計算回数で比較)
・人間の脳細胞のシナプスも二進法。人間の脳細胞数=シナプスは300億ある。(チンパンジー80億、昆虫100万、アメーバ1)
・計算上2018年には、ワンチップコンピュータの演算素子数が人間のシナプス数を越える!
・100年後には一「いちがい」 一兆×一億倍になる。200年後には一垓×になる。300年後だと一垓×垓×垓になる。100年後のワンチップからみると「人間はアメーバ以下」になっちまう。><; 少なくとも機能的には、人類の脳の機能を超えるものが確実に現れる。「人類最大のパラダイムシフトが起きるのは間違いない。」未来への責任は、人々を幸せにする情報革命の実現

・いずれ「脳型コンピュータが現れる」
脳型コンピュータとは? → データ(知識)とアルゴリズム(知恵)を自動的に獲得するシステム。
知識の自動収集(既にGoogleクローラ等で実現されてる)+知恵の自動収集

最大のテーマは「人類とコンビュータの共生」
自動操縦ラジコンが自らコースを壊して最適化する例。
※HONDAのAIチップを載せたロボットカーが、道を壊してショートカットする例が示されたが、コレが自らアルゴリズムを生成したというのはちょっと疑問?でした。

※私1980年代に、AI(Artificial Intelligence:人工知能)をかじったのですが、アルゴリズムの自動生成は当時は殆どできてなかったです。でもね、当時とでさえコンピュータの演算能力がものすごーく違いますからね。今のCPUでLISP専用機とか作ったら速いんだろうな~~って思います。当時は遅くて3日間ブン回し続けても答え出なかったりして、検証さえまともにできなかったしね。

クローン羊。毛を一本抜いて複製が作れる。人類は許すべきか?
→これは実現されちゃってますね。平和利用だけ追求できたら素晴らしいですね。

<感情のピラミッド(マズローの5段階欲求風)>



自己実現

知識、知恵

生理欲求

脳は、感情ゴールを求めるために、知識と知恵を使う。自らの感情を実現するために、自ら機能する。脳型コンピュータの暴走を防ぐためには、危険な感情をコントロールするための 「超知性の実現」が求められるだろう
知的な優しさを持ったコンビュータと共存する社会。
→コンピュータの暴走を抑えるために、コンピュータに感情(超知性=メタ知性)を持たせることがとても大切になるのではないか? 鉄腕アトムみたいだな。
300年後には、平均寿命が200歳位になるだろう。
人口臓器、DNA治療、脳を補強出来るようになってるだろう。
人間間通信:脳がチップ経由で直接通信できるようになる。まるでテレパシーのように!
完全自動翻訳も、犬ともできるかもしれない。
2040年、30年後には、cpu100万倍、メモリー100万倍、帯域幅は300万倍になってる。
無限大のストレージ、無限大のクラウド、超高速のネットワーク
あらゆるものがクラウドと融合し、一瞬で保存でき、取り出せる。ライフログ化も加速する。
字幕付き翻訳メガネ。
情報媒体としての紙は無くなるだろう。印刷する?運搬する?陳列する?
Information Revolution

3.戦略「今どうするのか?」

事を為したい。なしたいことは、情報革命で人類を幸せにすること。

時価総額というのは、その時代に必要とされる価値を示してるんじゃないか?
ソフトバンクは30年後に、200兆円規模になる!世界で最も必要とされる会社になりたい。
これは、本気の大ボラです。

事業領域は情報革命。
特定のテクノロジーや特定のビジネスモデルにこだわらない。
世界中の優れたパートナーと柔軟に組む。マネジメントは同志的。支配しなくても良い(51%持たなくても構わない)。自律、分散、協調、自己進化、自己実現。
企業は30年間で99.9%潰れる。だからこそ、300年成長を続けるDNAを設計実装したい。

ソフトバンク アカデミア
300名(外部30名)
後継者育成
実戦
最重要職務
孫さんが直接的に指導をする。

「人は他人のために存在する。
何よりもまず、
その人の笑顔や喜びが
そのまま自分の幸せである
ひとたちのために。
そして、共感という絆で結ばれている
無数にいる見知らぬ人たちのために。」 by アインシュタイン

「この世で一番大きな苦しみは、
独りぼっちで、
誰からも必要とされず、
愛されていない人々の
苦しみです。」 by マザーテレサ

【おばあちゃんについて】
14歳で韓国から来た。戦争を越え、極貧で生きて、子供たちを育ててきた。
無番地の不法住居で生まれた孫さん。大好きだったおばあちゃん。
ものごころついて、韓国人であることで辛いことがいろいろあり、あばあちゃんを恨み、罵ったこともあった。
そんな時に、父の吐血。家族皆んなで将来を嘆いて泣いていた。その時、事業を起こし家族を支えると、腹をくくった。立派な事業家になって、しっかり家族を支え、みんなおんなじ人間だと証明するんだと決心した。韓国名で!
おばあちゃんから「正義、どんな辛い時でも、人さまのお陰だから、絶対に人を恨んではならないよ」と聞かされた。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ