リッツ・カールトン20の秘密






1.書籍名:リッツ・カールトン20の秘密
2.著者名:井上 富紀子 (著), リコ ドゥブランク (著), Ricco DeBlank (原著) 
3.目的:世界に名だたるホスピタリティを学ぶため
4.書評:リッツ・カールトンの噂は聞いていましたが、なるほど素晴らしいと感じました。サービス業従事者で「自分の仕事を通じてお客様に喜んでもらえることが楽しい」と思える人は、ファンになると思いますし「自分も仕事を通じて、もっと出来ないかなぁ?もっとやりたいなぁ」と感じるはず。
数々のエピソードを読んでいると、星野リゾートや、ザッポスも、リッツ・カールトンから学んでいることは明らかです。じゃあリッツ・カールトンのネタ元はどこだろう?と読んでいると、もしかするとディズニーランドかも知れないなぁと思いました。
5.おすすめ度:★★★★(5段階評価)

彼等のクレド(こうありたいという願い・信条)を要約すると
①心のこもったおもてなしと快適さを提供する。
②最高のパーソナル・サービスと施設を提供する。
③言葉にされない願望やニーズを先読みするサービスの心とともに満ち足りた幸福感を提供する。
であり、私はISPのサポートサービスの領域で、これらをやってゆきたいと思っています。

しかし、マンションのサポート会で、通りがかりのお客様に声をかけ、自分が最も得意で良いと信じるお客様向けクリニックを紹介することを、上司から否定され、サポート会に全くアサインされなくなり、私にとってのPride & Joy「誇りと喜び」は終わっているのが辛いです。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

リーダは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま by 増田 弥生、金井 壽宏