最近K-POPに はまってます

このところ、ちょっと心が不安定です。K-POPが心に刺さってチクチクします。

こないだある人から「刺さるやつをつぶやいといてくれ」ってリクエストもいただいたので、今日はそのあたりをご紹介しときます。

韓国のドラマとか、韓国アイドルとか、韓国の音楽とか、ゆるくてちょうどいい感じなんですよね。ほんと楽しめると思います。いろんな意味で日本にはもう真似できないと思います。

【最近のおっさんお気に入り楽曲 K-POP編】

おっさんは、いわゆる循環コードにすぐやられます。
Dm7→G7→CM7→Am7みたいな繰り返しのやつですね。
例えばDeepPurpleのHighway Starのサビ(ギターソロ)のところですね。確かバッハが発明したと高校くらいの時に誰かから聞いたような気がします。

K-POPでは、もう恥ずかしげもなく、このツーファイブをがっつり使ってる楽曲がいっぱいありまして、おっさんは何度聞いてもコロッとやられています。

つぎの曲を聞いてもらえれば誰でも「あーなるほろ!これね!」ってわかってもらえるので、さっそくいってみましょう!
①Brown Eyed Girls - LOVE https://youtu.be/k5abFrvxLlU
楽曲は誰でも聞いたことのある感ばっちりのツーファイブですね?
BEGはアイドルと言うには歳取ってます。ふたり30歳。でもね実力あるし、力入ってなくていいんだわ。青春不敗に出てるナルーシャが一番人気かも?

②JQT の No need to know https://youtu.be/lg9wTNjbzxQ
なんか歌番組見てたら流れてきて刺さりました。これもまいど同じツーファイブ繰り返し+ポップな繰り返しメロディ+楽しいリズム+きれいなお姉さん+韓国語のRap

Brown Eyed Girls - My Style (Acoustic Ver) https://youtu.be/EJ3phQNXrqE
またまたBEGです。しかも歌唱力の実力がはっきりわかるアコースティックバージョンでご紹介しましょう! じっくり聞くとサビのハモリがプロプロだったりします。
<ポイント!聴きどころ>
・同じグループでシングル2曲続けてツーファイブというのも驚きますが、LOVEとキーまで同じところがこれまたすごい!www
・スタジオミュージシャンのギターとドラムスが激しくタイミングずれでも、そのまま放送しちゃうのが韓国TVらしくていいかも。

④Brown Eyed Girls - S.I.G.N https://youtu.be/BA2-a-Kg6aY
BEGのツーファイブの締めがSIGNですね。さすがに同じグループでツーファイブを3曲出しちゃったら、いくらなんでも、もう使えないと思いますよw さすがに名曲です。

⑤コヨーテ nonsence https://youtu.be/t8dj6s71QBo
ちょっと毛色の違うやつも入れときましょう。コヨーテって随分ベテランのグループです。かれこれ15年位いるみたいっす。デビュー時にボーカルのシンジ(女性)が女子高校2年生だったらしいのですが、今30なんだそう。もうね「音楽なんて楽しめたらどうでもいいじゃねーか!?」って開き直り感がすごくいい感じですね。
<ここがポイント!聴きどころ>
・バックダンサーの力の抜け方と、リラックスぶりがさいこー!ほんと楽しんでるよこいつら。
・会場は中国の、のど自慢大会らしいのですが、らくーに5万人以上の中国人のオーディエンスの皆さんの表情と、服装なども、勉強になりますね。

もしかして、タバコを辞めて、なんかホルモン分泌のバランスも少し変わったかも?とか感じています。読書とか、英語とか、ブログもしばらくさぼってまして、何してるかというとYouTubeでK-POP聞いたり、韓国のアイドルバラエティ番組を見ています。また元気でてきたらぼちぼち始めますね。

コメント

  1. ご紹介ありがとうございます!なんというか、おとなー、なかんじですね。オチのある楽曲というよりも、また聞きたい!というそわそわ感でしょうか。

    とはいえ、実際のところ音楽のことはよくわからないので勉強しようとしたのですが、いったん挫折を。そのとき読んでた憂鬱と官能を教えた学校という本を引っ張りだしてきて勉強をば、してみます。

    http://www.amazon.co.jp/憂鬱と官能を教えた学校-菊地-成孔/dp/4309267807

    音楽って意外とシステマチックにできていて、なんだか韓国の楽曲が日本でも受け入れられるのもその仕組みがK-POPにはあるのかもと想像してます。

    ちなみに、個人的に刺さるのは、坂本教授のこちら。かっこうぃぃ。。。
    http://youtu.be/gSdzZl7jtLw

    返信削除
  2. コメントチェックしてなかったので、半年も前のコメントに今頃気がつきますた(;´Д`)w

    憂鬱と・・って本は、高いので買えないwですが、なんとなく音楽のヒットパターンとかの技法を解説してそうな予感ですね。持ってたら貸してね?(^_^;)
    K-POPは
    「楽曲の刺さるメロディライン」才能ある若い子が好きでやりまくってる
    「わかりやすいリズム(Rap含む)」楽曲がトロット(韓国の演歌)でもダンスビートでメチャカコイイ!に化ける!
    「とっても綺麗なおねえちゃんw(整形しまくり、まるでサイボーグなんだけども・・・)」
    「キレのあるダンス(訓練生で毎日15時間とか最低5年位訓練するとか)」
    「ステージング」これも派手派手でスゲー盛り上げ
    「手抜きがない」これが凄い。気持ち良い!

    ってのがセオリー全部入りなんでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

リーダは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま by 増田 弥生、金井 壽宏