600万人の女性に愛される「クックパッド」というビジネス By 上坂 徹

ユーザ目線を習得したくて読んでみました。


私は「クックパッド」という名前は聞いたことはありましたが、サイトを見たことも、使ったこともありませんでした。
「日本のサイトで常に10番以内のアクセス数」
「日本中の20台女性の5人に1人、30台では4人に1人がユーザ」
「料理が楽しくなること以外は絶対にやらない」等、凄いですね。


読んでいくほどに、その徹底的なユーザ目線の分析や、こだわったサイト作り、経営に驚きました。
例えば「女性は1回クリックして1秒しか待たない。3回クリックして応答がないと窓を閉じる」ということがわかると、システム応答速度が常に0.2秒以内になるように徹底的にチューニングしてるそうです。つい先日、マザーズから2年で東証一部上場を果たしているのも頷けると感じました。
おすすめ度:★★★★★(5段階評価)

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ