タバコ吸う?やめる? どうしよう?

どうも、気がつけばもう7月。すっかり暑くなりましたね!
今年は、節電の夏ですから、皆さん未体験ゾーンを体感できそーですよね?
ある意味楽しみましょう!

えと、本題に戻ります。

【タバコを辞めて幸せに近づいてるか?】
昨年10月2日、昔お世話になったお客さんがGoogle Buzzで禁煙宣言しておられるのを見て便乗し「よし禁煙するぞ!」とチャレンジを開始し9ヶ月経過、見事に卒煙できました!
でもね、振り返ってみて「ホントに禁煙して幸せになったのかな?」と疑問を感じています。
実は禁煙してから
「酒飲む機会が増え、結局お金使い過ぎ(体がドーパミン求める?)」とか
「息子が学校にいけなくなった(因果関係不明)」とか
「読書や英語の勉強もおろそかに」とか
「タバコ吸ってた頃の方が幸せだったかもな~?」とも感じるのです。


【禁煙するまで】
普通に禁煙するだけでは面白く無いので、趣味と実益を兼ねて
「ネットとソーシャルメディアを最大限活用して楽しみながら禁煙する」をコンセプトとしました。

当初40日くらいは「あー吸いたいなー美味しそうだなーと、そりゃもう必死で我慢」

このころ、やったことといえば
「ソーシャルメディアで宣言して自分を追い込む」や
「iPhoneの無料禁煙アプリで励まし合って頑張る」等
しかし「ほんと辛いよなー」って感じでした。

そんな頃、Twitterで禁煙関係のTL見てたところニコチンアンインストールという本を知り読んで見ました。(一応電子版ですw)
・タバコ価格の70%は税金。結局は財務省天下りの退職金となる。
・やめるの辛いというのはデマで、ニコチンは24時間で体から抜けるので、あとは心の問題。etc.
要するにタバコのバカバカしさを分かりやすく解説する本です。
これ読んで「タバコのバカバカしさに納得して」からは、未練もなくなり自然に吸いたくなくなりました。

【禁煙のメリット】
・体に良い
・お金の節約・節税になる
・目覚めが良くなる
・歯磨きで「おえー」とならない
・仕事に集中できる(1時間毎に吸いに行かなくなるので、続けて机に向かっている時間が伸びる)
・家族の評判が(少~し)あがる?

【禁煙のデメリット】
・酒を飲みにゆくことが増える(体がドーパミンを求めるんだと思う)→結局、タバコより金を使う。
・手持ち無沙汰で、お菓子/飲み物等、どうしても代替え品を求める自分を感じる
・会社の喫煙所でのコミュニケーション機会が減る
・何故か息子が学校に行けなくなった(;_;)
・何故か読書や勉強も手に付かなくなった・・・

うーん。やっぱり30年間の生活習慣を、いきなり変更するは、考えものかも知れませんね(;´Д`)w

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ