TOEICが伸び悩み

恥ずかしいのですが、ここ1年半ほどTOEICの挑戦を続けています。
成績は横ばいで伸び悩み中です。成績は以下のとおりです。



2009/11/11 2010/05/18 2010/11/15 2011/05/17
LISTENING 345 355 330 320
READING 215 290 310 330
TOTAL 560 645 640 650


















リーディングは、最初の215点wから330点と着実に上昇傾向にあるのですが、リーディングが上がった分、リスニングが落ちてますね。(;´Д`)w

先日リスニング440点の人にアドバイスを求めたところ「ほとんど理解できなくても、英語を聞き流すようなトレーニングが効果的」と聞き、私は「50%位理解出来ないと意味が無い」と思っていたのでちょっと意外な感じでした。
その人は電車でIPodでずーっとBGMとしてCNNニュースなどを聞き流しして日本語の本を読んだりしてるそうです。

私も電車でK-POPを聞くことを控えて、CNNとか、BBCとのニュースを聞き始めています。

とにかく、まずは、なんとか700点台に乗せたいです。

リスニングで400点取れたら文句なしなんですけど、順当に350点+350点あたりにするために、意味わからなくてもリスニングを試してみます。

コメント

  1. 頑張ってるんやね。聞き流しても、一方通行やし、会話するのが一番早い気がするが、そういう場所に行く時間&お金がいるしなあ〜。
    日本の英語教育は、先進国では一番遅れている。
    言語教育は、0歳から5歳までが勝負!ここで英語を聞いたり、会話したりしていたら、ネイティブ並みの、L、R、THの発音が自然にいえるというか、そういう舌の筋肉がついているというか、、。この4月から、やっと公立小学校でも英語の授業が始まったけど、5年生から、、なんでやねん!1年からやってほしかった、、。これから、信じられないくらい国際社会になっていくのは目に見えているのに、本当にやばいね。大人になってからは、たいへんやけど、
    やる気はすごいと思うよ!頑張ってね。

    返信削除
  2. 応援コメントありがとう!電車の中位しか勉強してないんよ。1時間500円位の英会話クラブとかもあるみたいやけど、なかなか通うのが辛いしな。しんどいと続かへんからな、好奇心とか、面白いとか、なんとか楽しむ感じをキープすることを重視やねん。
    英語のドラマで楽しいやつないかなー?

    返信削除
  3. 拝見しました。公開していることがすごい事とおもいます。
    私は老人ですがTOEICに挑戦しています。今まで約2年毎日
    やってます。
    どちらが早く800点GETするか、楽しみにみています。
    BY ふく

    返信削除
  4. >ふくさんへ
    コメントありがとうございます。
    私も見習って、少しづつでも上がりたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ