ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~

ザッポスの奇跡の改訂版が出てます。

ザッポスファンなら、これは買わないわけにはいかないですね。




Amazonで調べてたら、なんと創業者のトニーシェイが書いた本の訳本も出てるじゃないですか!
これも米国でベストセラー本だったようですね。



<bookデータベースより>
スティーブ・ジョブズと比肩される新世代のカリスマ経営者の成功物語。最速8時間のスピード配送、長時間の電話対応…マニュアルなしのサービスの数々。圧倒的クチコミを生む秘密。まず、社員を幸せにする―類い稀な商才を持つ若者が、一度は巨万の富を手に入れながら、再び私財と情熱を注ぎ込み、苦難の末にビジネスと人生の目的を発見するまでの軌跡を描く。



ザッポスの話を初めて知ったときには、「こんな会社があるのか!すげー!」
とまさに「Wow」を食らいました。もちろん読んでみたくて即注文しました!

こんな会社になりたいし!だれだってこんな会社で働きたいよなー?

 「顧客にWow!を届ける」世界一のサービス精神に溢れまくりの通販靴屋の経営を伝える本。この靴屋さん、深夜にヘルプデスクに「ピザを食べたくなったんだけど?」って電話すると「ご近所の***に電話するとこの時間でも配達してくれますよ」ってググッて教えてくれるという!
Amazonが800億円で買収したって、買った方も買われた方もどちらも凄いなぁ。Amazonのような巨大な自動販売機アプローチを越えられそうなのは、ザッポス的なアプローチしかないなぁと思います。自分の仕事でやりたいのは、こういうことなんだと気付きました。お客様サービスやってる人は必読ですね。







コメント

  1. こんにちは。『ザッポスの奇跡』の著者、石塚です。
    拙著をお読みいただき、ありがとうございます。
    『ザッポスの奇跡』(旧版)の発刊から1年が経ちましたが、この間にも、ザッポスは多くの変化を遂げ、革新を続けてきました。その勢いを感じていただけたらと思っております。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こちらこそ、良いものワクワクすることを広めて下さい。
    皆が元気が出る社会でありたいですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

迷走する家族「戦後家族モデルの形成と解体」 by 山田昌弘