道は開ける D・カーネギー, How to stop worrying and start living. 1944年





本の帯には、邦訳300万部突破!「悩みの正体を明らかにし、悩みを解決する原則を具体的に明示して、こころの闇に光を与える不朽の名著」とある、D・カーネギーという人が書いた本。http://bit.ly/bZS8gF

序章に、著者は「悩み」に関するありとあらゆる本を読み、伝記を数百冊読み漁り、多くの著名人にインタビューし、YMCAのビジネスマン向けクラス生徒による5年間の体験検証を経て得られたことを、この本に書いたいう。※ちなみに、カーネギーホールとか、カーネギー・メロン大学の「鉄鋼王」カーネギーさん(Andrew Carnegieとは別人だそうな。

歴史上の著名な人物が「いかにして悩みを克服したのか?」とか
「幸せをもたらすための精神状態はどうやったら養えるのか?」とか
「現在の心理学者と宗教家は、同じことを説いている」とか、いろいろためになった。

Evernoteに要約をまとめて、時々読んでゆきたいと思う。


今日だけは by シビル・F・パートリッジ
  1. 今日だけは、幸せでいよう。リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。
  2. 今日だけは、自分自身のをその場の状況に順応させて、自分の欲望のためにすべてを順応させることを控えよう。自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。
  3. 今日だけは、体に気をつけよう。運動もし、身体を大切にし、栄養を取ろう。肉体を酷使したり、軽視することはつつしもう。そうすれば、身体は意のままに動く完全な機械になるだろう。
  4. 今日だけは、自分の精神を鍛えよう。何か有益なことを学びとろう。精神的な無精者にはなるまい。努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。
  5. 今日だけは,魂の訓練のために3つのことをしよう。誰かに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。ウィリアム・ジェームスが教えているように、修養のために少なくとも2つのしたくないことをしよう。
  6. 今日だけは、愛想よくしよう。できるかぎり晴れやかな顔をし、おだやかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげもなく人をほめよう。他人の批判やアラ探しをつつしみ、他人を規則でしばったり、戒めたりすることをやめよう。
  7. 今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取り組むことをやめよう。一生のあいだつづけるとしたら、いや気のさすような問題でも、十二時間ならばがまんできる。
  8. 今日だけは、一日の計画を立てよう。処理すべき仕事を一時間ごとに書き出そう。予定どおりにいかないかもしれないが、ともかくやってみよう。そうすれば、二つの悪癖--拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。
  9. 今日だけは、たったひとりで静かにくつろぐ時間を三十分だけ生み出そう。この時間を使い、ときには神について考えよう。人生に対する正しい認識が得られるかもしれない。
  10. 今日だけは、恐れないようにしよう。とくに幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

分譲マンションの全戸加入型インターネットとフレッツ光の 上手な共存方法があった!

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙, Letters from a businessman to his son.

やっぱり石油ファンヒーターが好きだ